2005年09月16日

抱腹絶倒

今週から、今度フィリピンで働くことになった会社の研修です。東京で一ヶ月。

初日早々に寝坊をした時はもうこの世の終わりかと思いましたが、
首の皮一枚、なんとかやっています。
っていうか、かなり楽しいです。

私を含め今回採用された2人とフィリピンから来ているエンジニア2人の歓迎会が今日ありました。
さすが大人です。皆さんレベルが高すぎます!!笑いのレベルが!!
家に帰って布団の中でもゲラゲラと思い出し笑いしてしまった。
30歳過ぎてもこんな感じでいいんだ〜!って非常に嬉しくなりました。
私も早く一人前に面白いこと言える大人になりたいな〜。
おもしろおかしいのがいいよね!(byリーダー)

今までバイトや派遣で色々な会社を見てきましたが、今のチームが一番好きです。
居心地良すぎて、フィリピン行かずにこのままここで働きたいぐらい。
やっぱり人間関係は重要だわ〜。
posted by greenmanga at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | しごと

2005年03月23日

働く

てくてくてくてく
昨日に続いて今日も外回り。
自転車と歩きの速さに定評のある私だが、今日はさすがに疲れたー。

今日は都内の郵便局を周訪。
全局山手線の内側だったけど、なかなか時間がかかるもんだ。
東京の鉄道網ってすごいけど、だからってすぐにどこでも行けるわけじゃないんだなあ。

ところで、就職活動で郵便局を利用する機会が増えて知ったけど
郵便局の職員の方々の対応がなかなか親切なのね。
(私の)大学の職員と同じでやる気のない人ばっかりなイメージだったけど、
感じのいい応対をしてくれる方が多いです。おつかれさまです。
「ゆうメイト」のバッチをしたおばちゃんたち、いい仕事してくれてます。
何だか嬉しかったので、最後に行った局のおばちゃんと世間話で盛り上がった。


今日で単発派遣の仕事が終了。
私なんて、1週間そこらで、一日中机に向かってただけの人なのに
帰る時に社員さんたちが「お疲れ様でした〜!」って大声で挨拶してくれた。
今までのバイトでこういう状況を経験したことがなかったので恥ずかしかった。嬉しかった。
いい会社だったなあ。

2月の単発派遣の仕事のときも思ったのだが、やっぱり働きたい!
バイトとかじゃなくて、もっとちゃんと働きたい!!
働きながら、こういういい出会いを重ねていきたいのです。

なのだが・・・
この半月バイトしかしてこなかったので、肝心の就職活動を全くしていないという現実。
posted by greenmanga at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | しごと

2005年03月21日

困った困った

3連休最終日
今日も花粉日和
私は目を瞑る

てなわけで結局一日寝て過ごしてしまった。
今日こそはじっくり勉強しようと思ってたのに
自己嫌悪

先日の副社長からメールが来ていた。
「ビザ取得できそうです。入国の日程がわかり次第教えてください。」
だって!まだ私なにも返事してないんですけど!

何何、私は断る余地無いんですか
もう決定しているんですか

勘弁してくださいよ
私も逃げてるだけじゃダメなんですが。
胃が痛いなあ・・・

posted by greenmanga at 00:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | しごと

2005年03月15日

燃え燃え

今日から新しい仕事。1週間ぐらいの単発。
出版社でゲラのチェックや郵送準備とかの雑用をやります。

一人でやる仕事なので、一日椅子に座って黙々と確認作業をする。
私ひとりが任されているし、早めに発送できるようにしないといけないから
けっこう焦るし、緊張する。正確に早くやらないといけない。
だから、燃える!時間が早く過ぎる。

先週末のマネキンの仕事とは違って、
一日仕事を終えた後の疲労感がなかなか心地よい。



posted by greenmanga at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | しごと

2005年03月12日

初マネキン

遂に、デモンストレーションのバイト。
スーパーとかでやってる試食のあれ。
思ったとおりにつらい。

私が任されたのはビールの抽選販売。
6缶お買い上げのお客様にくじ引きをやってもらうというもの。
・・・のはずだったのに抽選用のキットが当日になっても届いていなくて
結局くじ引きも試飲も何もないただの推奨販売になった。
ビールの前で一人ひたすら声出しをするだけ。

もう苦痛で苦痛で。みんな素通りしていく。
まあこれも試練と思って何とか8時間耐えた。

ツカレターー
posted by greenmanga at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | しごと

2005年02月25日

認められる

単発派遣最終日。

けっこう楽なお仕事だった。
私のシフトは遅番だったし、休憩とかも細かく入れてくれるし。

社員の方の優しい気配りに感謝する。
わからないところを聞いても何一つ嫌な顔しないで丁寧に教えてくれるし、
職場内のギスギスした空気をあまり感じなかった。(あくまでも表面上は、ですが。)

そんな彼女達のオトナな振る舞いがすごくかっこいい。
「たとえ短期であっても、派遣の方たちに気持ちよくお仕事をしていただこう」
っていう社員さんのプロ根性に感激した。
社会人といっても、そういう人たちばかりではないと思う。
所詮バイトだけど、今までいくつかの会社の雑用事務を経験して、
そこで驚くほど子供みたいな大人を見てきた。
いつもテンパっててわけのわからないことばかり言う人、
他人の仕事の粗探しに終始する人。

私の派遣された部署のトップの人(部長?)が特にかっこいい。
美人で、落ち着いてて、でも硬い雰囲気ではなくて。
私もああいう大人になりたい。

最終日の今日仕事が終わった時に、
「あなたが優秀だというのは私が知ってるから」というお言葉を頂いた。
お世辞だろうけど、すごく嬉しかった。
就職の決まっていない私に、久々に自信になるものが出来た。
経歴とかスキルとかじゃなくて、実際の業務で認められるのってすごく嬉しい。
自分でやり遂げたんだって強く実感できるというか。

あー思い切り働きたいなー。
早く何か見つからないかな。
posted by greenmanga at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | しごと

2005年02月17日

お電話

単発派遣の勤務初日。

けっこう暇だった。
電話を待っている時間をどう過ごしたらよいものか。
今日は初日だから、一応関係資料とかを読んで
勉強しているふりをして過ごしてたけど、
次回以降はそれさえ暇つぶしにならない。

次回のシフトは11時間勤務。
ひーー お尻が痛くなりそう
posted by greenmanga at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | しごと

2005年02月16日

気合・根性・努力・苦労

午前:新卒派遣の選考会
午後:派遣会社で登録

のはずだったのに
結局どっちもキャンセルした・・・

書類もワイシャツのアイロンがけも全部準備してあったのに、
朝7時に突然やる気がうせて、その後夕方まで眠り続けた。
寝ているあいだに何件か派遣会社とかから電話がかかってきて、
寝起きでもそういうときだけはハキハキしゃべっていた。ウケル。
やる気あるのか、ないのか。
ないんだろうなーやっぱり。

気合とか根性とか努力とかが足りないよね。
必要以上に焦ってはいるんだろうけど。

ああお金がないって大変
posted by greenmanga at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | しごと

2005年02月14日

派遣

昨夜勢いでエントリーした派遣やバイトの求人先から、次々に連絡が来た。
今日中に登録にいらしてください、というお返事が数件。
とりあえずその中から短期バイトの面接の件を選ぶ。夕方から。

その前に学校へ行って友達に会わないといけない。
履歴書も書かないと。

泥のように眠り続けた3連休から、一気に忙しい一日になった。

何だかよくわかんないけど忙しい。
たくさん予定を入れすぎた。

でも仕方ないのです。
お金がないんだから。
仕事が決まってないんだから。

卒論からどんどんはなれてゆく。

posted by greenmanga at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | しごと

2004年10月19日

ガーン!中止かよおー

rose1


やっぱり今日から雨。
特にやることがないので、店の裏にある図書館で暖をとったりしていた。
こんなんでお金もらっていいのかねえ。

それにしても止むことなく降りしきる冷たい雨。
台風のため明日明後日はやむなく閉店することが決定した。
今回のフェスティバル自体も一時中止。
つまり私のバイトも2日間休み・・・。
2万円のアテが消えるのは痛いなあ。


flower3


2日間置いてしまうと、切花は完全に花が開いてしまうので、今日中に全部出してしまおうと叩き売りの勢いで安くして売った。
1束(5〜10輪ほど)で300円。2束で500円。
バラって他の花より高価なものなんですが、もうやけくそです。
店長は「もう好きにやってくれ」と、半ば諦めな感じで長野に戻っているので、私たちバイトで好き放題売っていたのですが、
この価格、かなりありえない安さですよね、きっと。
それでも「2束で300円にならないかしら?うふ。」なんていうえげつないおばさんもいた。
「だったら買わなくていいですよ」って思わず言いたくなった。
私も20年ぐらいしたらあんなこと言っちゃうのかなあ・・・。

花束の組み合わせを一緒にコーディネートするのは楽しかった。
私は花の専門家でもないし、色のコーディネートに関するセンスがあるとは思っていないけど、
「これとあれは持ちがいいですよー。
これはドライフラワーにするとすごくいい色が出ますよー。
やっぱりこの辺のお色は合わせやすいので皆さまお選びになりますねーー。
やっぱり一番出ているのは、このへんのお色になりますねえーー。」
なんて知ったかぶったことを並べるだけで、
お客さんがフンフンフンと聞き入ってくれるのは気持ちがいいものだ。
2日間の休みで、もっとしっかり勉強しておこう。

そういえば、遂に今朝、寝坊した。
家を出なければならない時間の10分前に目が覚めた。
目覚まし時計を見て、
「ああこれは夢なんだ。きっとそうに違いない。もう一度寝て起きたら、きっとちょうど6時ぐらいになってるさ」
なんて危険な思いが一瞬よぎったけれど、
着替え、洗顔、準備を最短・最小で済ませて家を出た。
友人からはいつも全力と思われているけれど、そのなかでも精一杯の速さで自転車をこいだ。
そしたら、いつもより早く駅に着いてしまった。
私もやれば出来るもんなんだなあ。
posted by greenmanga at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | しごと

2004年10月18日

燃えてきたぞ

flower2

今日から平日。
公園周辺で働く方々がたくさん来た。

「うん、まああんたに任せるよ。」って、ちょっと恥ずかしそうにしているおじさまもいれば、
私にはさっぱりわからないバラの専門用語をぺらぺらと話すおじさまもいた。
週末にいらしたお客さん達(ガーデニングマニアの方々)とは違って、今日はふつう(?)のお客さんが多かった。
いろいろと面白い出会いがあって楽しかった。

私のバラ知識も、かなりの付け焼刃ながらも少しずつ増えてきたので、
接客するのが、緊張や不安から楽しいものになってきた。

でもまだまだド素人の域。
もっとたくさん勉強して、お客さんに安心・信頼の印象を少しでももってもらえるようになりたい。

あともう一つ。
この公園、外国人が予想以上に多く行き来している。旅行者?
お店にも何人か来た。
久々に英語を使ったけど、恐ろしく退化していた。
やばいなー。こんなんじゃ卒論どころか調査すらまともにできないぞ。
少しずつ英語モードにしなきゃ。

燃えてきたぞー! ってことでウェブで情報収集をしていたけど、
なんと台風が来ているらしいじゃないですか!
がっくり・・・。

明日こそデジカメ持っていって、いっぱい写真とってこようと思ってたのにー。

posted by greenmanga at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | しごと

2004年10月17日

週末の午後に

flower1

日曜日の昼下がり。
秋の青空の下、花咲く公園を歩く人たち。
ここにいる人たちのなかで、不幸せな人なんていないんじゃないかと思うぐらい、
ぽかぽかと幸せを感じる。

そうだよね、お花って人を優しい気持ちにさせるよね。
決して不幸にはさせない。

小さなブーケを一個ずつ袋に入れてあげるときの、小さな子供の表情とか、
「あなたはどれがいいの?」と言いながら、花束の色を選ぶ老夫婦とか。

花にふれる人々の顔も、私をすごく優しい気持ちにしてくれるのだ。
ハァーー 幸せ。

お花って、いいもんですね。
労働って、いいもんですね。

私にとっての幸せって何だろう、って思いがぐるぐるぐるぐる・・・。
posted by greenmanga at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | しごと

2004年10月16日

もう寝る!

はあああああ 疲れたー。
地べたに這うようにして家に帰ってきた。
もう身も心もずーんと重たくてさ・・・。

そうです今日からバイトなのです。
日比谷公園でバラ売ってます。
ガーデニングフェスティバルみたいなものが日比谷公園で始まったのです。

あ、バイト自体はすごく楽だったよ〜。
寒かったのがちょっと辛かったけど。

何が私をこんなに疲れさせたかと言うと、荷物が多かったこと、朝から晩までびっしりと予定があったこと。
バイトの後にちょっとアポイントメントがありまして、立場的に私はスーツを着ていかねばならない場でした。
スーツで今回のバイトをするのは、あまりにも場違いな感じがしたので、
スーツやら靴やら一式持ち歩かねばならなかった。
バイト終了後、駅のトイレで急いで着替えねばならなかった。
そして何より、そのアポイントメント自体のプレッシャー。
とかまあいろいろ。

こんなにたくさんのことを一日にハンドルするのは久しぶりだったので疲れましたよー。

もう一度言うけど、このバイトはけっこう楽しそう。
少なくとも今日はそうだった。
バラの素敵な香りに包まれながら、公園の木々が色づいていく様子を眺めながら、、、なんて最高じゃない?
素晴らしい癒しの世界。
バラは大して売れなかったけど、一日中気持ちよく過ごせました。

くたくたなので今日はここで終わり。
読み返す気にもならないので書きっぱなしで投稿。

明日は晴れますよーに。
posted by greenmanga at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | しごと

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

