2005年09月07日

高度リサイクル社会

tv.jpg

引越し対策で色々悩み中。
一年半前に越してきた時は何もなかったのに、気付けば無駄なものばかり蓄積されている。
埃をかぶった本やらガラクタやら、まとめたらかなりの量になる。
あらゆるところから、ヘアピンやレシートがぱらぱらと落ちてくる。
自分のいい加減な生活の様を改めて反省・・・。

今一番困っているのは家電類の処分です。
今年の4月から家電リサイクル法が施行されたので、
テレビや冷蔵庫はタダで処分できません。
私のテレビはヤフオクで500円で落としたモノラルテレビなのですが、
この代物に2700円も払って処分することになるらしい。500円の意味ないじゃん!
冷蔵庫は4600円だってー。
世の中しっかりしてきてるなあ。

引き取り手大募集中です。
オンボロしかないですが、何でもじゃんじゃんお譲りします。

家電リサイクル法(経済産業省)
テレビ(ブラウン管) 2700円
洗濯機 2400円
冷蔵庫 4600円
エアコン 3500円
上記の各処理費用に加えて、収集・運搬料がかかるそうです。
具体的な処理の方法は以下の3つ
1.購入したお店で引き取ってもらう
2.買い換える店に引き取ってもらう
3.それ以外の場合は一般廃棄物収集運搬業者に申し込む

これからは適当に家電製品買えないですねえ。
posted by greenmanga at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日本
この記事へのコメント
ひぇ〜(>_<)そんなにかかるんだ・・・
気安くテレビとかもらっちゃってたけど、使ってないやつとかあるんだよね・・・
うぉー オークションで100円とかで売っちゃえば?
Posted by madam at 2005年09月11日 00:11
ネットで広い世の中とか代物などを収集しない


Posted by BlogPetのgreenmanga at 2005年09月15日 09:33
そうなんですよ。気安く買えない。
今の時代、ゴミを棄てることは罪なのね・・・。

府中に住めばよかったー!
前に住んでた時、モデムなんかもあのでっかい箱に放り込んでました。
Posted by greenmanga at 2005年09月15日 22:59
>あのでっかい箱に

コラー!
Posted by まだむ at 2005年09月15日 23:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/6691128
×

