2007年11月16日

デングの噂あれこれ

ほぼ毎日ヨガに通い、食事はバランスのとれた自炊中心、早寝早起きという、超理想的な健康生活を実践している友人(日本人)が、フィリピン滞在5年目にしてデング熱に感染しました。
突然の高熱と悪寒で、最初は「疲れているのだろう」と家で寝ていたそうです。眼球の奥が熱く、ガクガクと体が震え出して数日が過ぎ、やっと熱が引いてきたと思ったら今度は手や耳が赤く膨れ出した。さらに腕や足に赤い発疹が発生し、病院へ行くことを決意。まさか自分がデング熱にかかるとは思ってもみなかったそうです。
一緒に同じメニューのごはんを食べて、食中毒で青ざめている私を爽やかに介抱してくれた彼女が入院するとは。私もショックです。

で今日、仕事で日本人のお医者さんに取材する機会があったので、デング熱にまつわる噂の真偽を確認してきました。誰かの参考になれば。

・デング熱に2回以上感染すると死ぬ。/軽度のデング熱と出血性のデング熱、両方疾患すると死ぬ。
×
まず、「軽度」と「出血性」の2種類に分類されるわけではない。
軽度→重度と段階的に症状の重さが変化するだけ。
発症1回目でも症状が重ければ死亡率は高まるし、2回目でも軽度で終わることもある。

・朝方出る蚊が危ない/夕方出る蚊が危ない
×
ウイルスを持っているとされるネッタイシマカは、昼間でも普通に出没する。

・ウイルスを持っている蚊に刺されても、デング熱を発症しない場合がある

実際のところ、元気な日本人の場合、刺されても発症しない場合が多い。疲れて体力が落ちていたり、子供や高齢者など免疫力の低い人が発症しやすい。

・日本の虫除けスプレーより現地ものが効く

日本のものは人体に安全だが効き目もマイルド。海外のものは有害物質が含まれているものの、その分効き目も強い。
フィリピンでは虫除けスプレーや虫刺され薬の代わりに消毒用のアルコールを手足にパシャパシャやる人がいるが、医学的には意味不明。スーッとさせるために使用していると思われる。

とりあえずこんなところでしょうか。
あと個人的にガッテン!だったのは「発症しないことが多い」ということ。
確かに自分も今まで散々蚊に刺されてきて、ネッタイシマカ(足が縞模様)らしき蚊が家に繁殖してたこともあったのに、幸いデング熱を患ったことはありません。でも夜更かししまくり、ジャンキーな食生活、運動ゼロで明らかに不健康なんですけどね。気力で勝ってるのかしら。
さらに興味深かったのは、デング熱ウイルスには4種類あって、それぞれ1回感染して終わりということ。はしかとかと同じように。
例えばA種のウイルスを持つ蚊に刺されても、自分が元気だったら発症せず、自然治癒してA種の免疫が作成されます。以後、A種の蚊に何度刺されてもデング熱を発症することはない、ということらしいです。同様にB種、C種、D種それぞれ刺されて免疫ができると、「理論上では」デング熱に感染することはないということになります。
なるほど〜。超不潔な部屋に住んでいるのに全然病気にならない人(自分?)の謎が分かった気がします。

結論としては、虫除けスプレーと体力と気力が大事ということでしょうか。
長文すみません!

posted by greenmanga at 02:35 | Comment(10) | TrackBack(0) | フィリピン生活
この記事へのコメント
いや〜 正確な情報ありがとうございます。あちきも常識のウソを信じてました。
免疫ができるなら注射などで事前に4種類の抗体つくれないんですかね・・・

このあいだも親戚の子供が二人もデング熱にかかりひやひやしました。
Posted by pangga at 2007年11月16日 09:57
こんにちわ。
年末・年始にマニラへ行く者です。
ヨガをやっていて、マニラでもやりたいのですが、、、なにせ年末・年始ですのでクラス開催があるのかどうか。。。
通っていらっしゃるクラスはどこの何というクラスですか?また年末年始の様子はいかがなものでしょう。。
よろしかったら教えてくださいませ。
直接関係のないコメントで申し訳ありません;。
ケイコ
Posted by ケイコ at 2008年11月17日 12:48
ケイコ様
コメントありがとうございます。
このブログもうずっと更新してないんですよ・・・(ちょうど一年前ですね)

ヨガはマニラ首都圏内に何箇所かあるみたいですよ。
私の友人は以下の教室に通っています。
私は全然詳しくないので、ケイコさんが希望されるような教室かは分からないのですが。
http://www.bikramyogamanila.com/
Posted by 管理人 at 2008年11月17日 21:37
ありがとうございます!
ブログ更新されてないので(^^;)コメントの返事もどうかなぁと思ってましたけど感激です。
とりあえず行くまで必死に探してみます。本当にありがとうございました。
Posted by ケイコ at 2008年11月18日 08:06

gAoE4xX

ЗPなんか一生経験する事ないって思ってたけど、ヤっちゃいましたw
騎乗と顔騎をダブルで味わえるなんて贅沢すぎだ俺wwww
顔面シャワーされたのは予想外でビックリしたけど(^^;
でもバイト代2人から貰えたからおk!!
一発で11万は初めてだったわぁ(・∀・)

http://gAoE4xX.tomama.net/
Posted by o1z5jAQ えふす at 2009年01月03日 14:09

もーキ モ チ よ す ぎで入れるたびに息子が暴走しまくりです!!
しまいには「ソーローなの?」とか聞かれるし!wwwΣ(´д`*)ガガーン!!
・・・つかそんな名 器 の マ ム コに入れてガマンできるわきゃねーだろ!!ヽ(`Д´)ノウワァァン!!
でも 報 酬 6 マ ソ くれたから満足はしてもらえたみたいなのでセーフ!だよな?wwwww

http://EnVi.sTroWcrUe.net/bp7uh7y/
Posted by 名器スゴすぎーーーッ!! at 2009年08月17日 19:08

夏も終わりだから寂しい子が多いのかなー?めっちゃメールくるんだけどwww

・・・で、昨日気づいたんだが8月だけで会った女が合計30人を越えてたよ!!Σ( ̄△ ̄;)
1日1人ペースどころじゃねぇなwwwつーかやりすぎだろ俺!wwwww
ちょっとコレ31日までに諭 吉 さ ん100人いくんじゃねぇの!?www(σ゚∀゚)σワクワク

http://OmEtRoRo.com/Puru/8209jah/
Posted by 受信フォルダ整理めんどくせぇ! at 2009年08月23日 06:17

『おチんチん見たいなーヽ(*´Д`*)ノ』って言うノリノリなギャルと会ってきたよー!!
経験豊富なんだろー?と思ってたら実はヴァージンだったのでテンション激アガリ!!(゚Д゚≡゚Д゚)

慣れない手つきのプェラや手こっきだったけど・・・だが、それがいい!!www(`・ω・´)b ビシッ!!
その後は美味しく初物と報酬をいただきましたwww一石二鳥でうまいねぇコリャwwwww

http://CunE.ProTobeM.com/spe2hak/
Posted by ぎゃるおはつ〜いっただきますw at 2009年08月30日 19:41

いや〜うんまそーなマヌ-コだったから1時間くらいずっと夢中でペロッペロしちゃったよwww
ヨダレ垂らしてすんごいアヘ顔になってたけど、オレ全然やめなかったしねwww

おかげでホントは報 酬 3 万だったんだけど6 万にグレードアップ♪♪♪
オレのナメ好きもたまには役に立つんだなwwwww
(●´艸`)ムフフ

http://Erin%2eYumenokuni%2eNet/270i39q/
Posted by ついつい・・・ at 2009年09月05日 05:10

いつもマイチニューポのお世話してもらってるエリカちゃんとゲームしてたよwww
ま、フェ−ラで10回俺をイかせられるかってゲームなんだけどねwww

結果から言うと俺の完敗wwwww
やっぱディープスロートとか尿道チロチロとか耐えられんわwwwww
これに勝ったら報酬 5万が10万になったんだけどな〜!!(;*´Д`*)

http://goM.chuebrarin.com/mg417ad/
Posted by めちゃ楽しかった♪ at 2009年09月12日 22:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/66779441
×

