2007年11月08日

「わたしは大丈夫」

4ヶ月放置。「感染・・・」で更新が止まってるって怖すぎ。
普通に元気にやってます。

そうえばモールの爆発ありましたね。もう3週間経つのかあ。
未だに事故かテロかと言い争ってるみたいだけど、そんなの私にはどうでもよくて、11人の死者100人超の負傷という惨事に身震いしました。
というのもあの日、自分がまさにあの場所に行く予定だったんですよ。仕事が休みだったので、午前中に起きれたら昼過ぎぐらいにグロリエッタ2とパークスクエア2をウロウロして携帯電話を物色する計画だった。結局昼過ぎに起きたので諦めたんですが。まじビビリました。
大げさだけど、「あのとき行ってたら・・・」という思いが今でも頭をよぎり、「絶対大丈夫!」なんて通用しないんだと反省。さすがの私も弱気です。
あそこはマニラの中でも一番人がたくさん集まるところで、多くの日本人が住んだり働いたりしてる場所でもあります。きっと私のように「危ないところだった・・・」という人はいっぱいいるんじゃないでしょうか。

フィリピンで日本人が殺人事件に巻き込まれる話は日常茶飯事ですが、被害者のほとんどが女・金・仕事のどれかに問題ありのおじさんたち。マラテ、パサイ、地方ならアンヘレスとかではじけちゃってる人たちですかね。
だから静かに生活している限り、自分がこの国で命を落とすことはないだろうと思ってたけど、絶対なんてないんですよね。過信は禁物だ。

そんなわけで今年の年末年始は日本で過ごすことにしました。よく考えたら過去5年間、好きでもなんでもないのにクリスマスはいつもフィリピンで過ごしている。
雪見れるといいなあ。癒されたい。


posted by greenmanga at 02:05 | Comment(3) | TrackBack(0) | フィリピン生活
この記事へのコメント
おかえりなさい♪ 間違いなくどうにかなったと思いました。まあフィリピンだから、しょうがないない・・・・・と(笑)

>だから静かに生活している限り、自分がこの国で命を落とすことはないだろうと思ってたけど、絶対なんてないんですよね。過信は禁物だ。

そうですね・・・あちきもそう思ってます。それに加え人が集まる場所はあまり近づきません。

>好きでもなんでもないのに

これは笑える

Posted by pagga at 2007年11月08日 17:21
そんなに身近で爆発があったとは!恥ずかしながら知りませんでした。。。そういう事件は、気をつけようがないかも知れないけど、とにかく無事を祈ってます。

今年の年末年始は私も日本帰るよ〜。遊んでね。どの辺に滞在してる予定?実家?またメールでもしますわ!
Posted by hazu at 2007年11月10日 01:50
paggaさん
いつもコメントありがとうございます。
もしかして毎日ここチェックしてくださってますか?
申し訳ないです・・・。

hazu!
元気?今回の帰国は短いんだけど、地元密着型の予定です。
またメールするよ!
Posted by greenmanga at 2007年11月11日 01:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。