2007年07月06日

電動ジープニー登場!

Eジプニーが灰色の街並を一掃・・・いや無理でしょ。
ガソリンを一切使わない電気式のジープがデビューしました。
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2248998/1748418
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070705-00000007-nna-int
試験的にマカティで運行開始したようです。まだ見たことないけど。

環境保護の改善が狙いのようですが、一台50万〜70万ペソとか。
一日の手取り収入が200〜300ペソの運転手たちはどんなにがんばっても買えないでしょうね。
とりあえず導入段階は政府が一部補助とかすれば、もっと現実的なはなしになってくると思うけど。

個人的にはさっさとMRT、LRTの路線を拡大して、
ついでにマカティ市内に地下鉄作ってくれたら嬉しいです。
それもきっと5年10年先になるだろうな。
真っ黒な空気を吸う生活はまだまだ続きそうです。



posted by greenmanga at 00:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | フィリピン生活
この記事へのコメント
賛成!電車による移動ができるようになれば
相当ちがうでしょうね。。。
もっと願わくば車をさらに減らしトライシクルを乗り入れ可能にして駅までトライシクルそして地下鉄に乗り込み降りてトライシクルっていうのが、いいな〜
Posted by Pangga at 2007年07月09日 08:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/47067178
×

