2007年06月16日

二層式洗濯機

フィリピンで働き始めて1年9ヶ月。やっと洗濯機を買いました!
今まではランドリーサービスに出していたのですが、
仕事が変わってなかなか時間が取れなくなり、
家で洗うことにしました。
まず嬉しいのは、日本の洗濯洗剤で思い切り洗えること。
ランドリーサービスだと、フィリピンの洗剤と水で洗われるので、
白いTシャツが少しずつ灰色になっていくのです。
以前、初めて日本の洗剤で手洗いしたら、
案の定水が真っ黒になりました。恐ろしい。

買ったのは懐かしの二層式洗濯機。
フィリピンのコンドミは、日本のように洗濯機置き場や水道の蛇口が備えてない場合が多く、二層式が一般的みたいです。
その都度バケツで水を汲むことになるので、「全自動」は無意味なのです。

一応ちゃんとした電気屋さんへ買いに行ったのですが、普通に値引きしてくれました。
まあ400ペソ程度だけど、言ってみるもんです。SMよりおすすめ。
店員の対応もなかなか良く、いい気分で店を出たのに、
店の出口にいたおっさんとケンカし、(バンで運んでやるよと寄ってきた)
タクシーの運転手ともケンカして、最後の20分でドッと疲れてしまった。

さあ!明日から爽やかな洗濯生活始めるぞ〜
posted by greenmanga at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | フィリピン生活
この記事へのコメント
>店の出口にいたおっさんとケンカし、(バンで運んでやるよと寄ってきた)
タクシーの運転手ともケンカして、最後の20分でドッと疲れてしまった。

お見事!そこらへんのへなちょこ日本人とは違うんだってところ見せてやってください(笑)

日本人の女性に対してどういう心構えなのかな・・・やっぱしつこい?
Posted by pangga at 2007年06月18日 12:38

まず日本人と思われてるのかどうか・・
ウザイ韓国人だと思われてそうです。
またはケチな中国系フィリピン人。

でも私の周りの日本人女性では、
私なんかよりずっとたくましい人多いです。

Posted by greenmanga at 2007年06月18日 23:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/45159353
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。