2007年07月17日

感染?

パヤタス後日談といいますか、、、、
あれから体調を崩しました。
あの日は帰ってから軽く熱っぽくだるい状態で一日を終え、次の2、3日は胃から腸のあたりがキリキリと痛みました。タバコを吸ったり何かを食べると必ず。くしゃみが頻繁に出て、鼻が詰まりました。
今はその症状は治まりましたが、風邪です。痰が絡んでるので私的には治りかけの状態ですが。

おまけに先日、シャワー後に部屋のタイル床でズッテーンと転びまして、尻が痛い日々が続いています。尾てい骨を痛めました。踏んばれない。

尻の件は別として、体調が良くなかったのは、疲れていたのと生理前なのと牛乳をガブ飲みしたからだろうと楽観的にみていたのですが、今日知り合いに話したら「それ絶対肝炎だよ!」と断言されました。A型肝炎だと。

A型肝炎というのは、清潔な今の日本では感染することのない感染症らしいですが、フィリピンのように不衛生極まりない国では感染しやすいらしいです。食べ物や水にバイキンが含まれていると感染するらしい。友達の知り合いの駐在員さんはガリガリになって日本へ帰って行ったとか・・・。
もし感染したとしたら間違いなくあのパヤタス訪問が原因だ。

まじでー・・・
体調は回復してきたけど精神的に衰弱中。
早いうちに健康診断行きます。
会社の保険使いまくってやる!
posted by greenmanga at 00:58 | Comment(4) | TrackBack(0) | フィリピン生活

2007年07月16日

日本のテレビを見れる!

すばらしいソフトをインストールしました。
海外からでも日本のテレビをリアルタイムで観れるんです!
keyholetvというソフトで、無料で日本の民放放送を閲覧できます。
画質や音声は決して良いとはいえませんが、海外にいる人間には十分すぎる贅沢。CMだけでもワクワクしちゃう。
wikiの説明によると、このソフトに(今のところ)違法性はなさそう。よくわからないけど総務省とか民主党が絡んでいるらしい。

直リンしたら誰かに怒られそうだけど・・・
このページにあるexeをDL/インストールするだけでOKです。
あとは自己責任でお願いします。

posted by greenmanga at 00:27 | Comment(3) | TrackBack(0) | インターネット

2007年07月10日

初パヤタス

パヤタスに取材に行きました。(パヤタスの詳細はこちらなどで)
フィリピン歴2年半にして初めて足を踏み入れました。正直面倒臭くて行きたいとは思わなかった。
ごみ集積場で発生するメタンガスを利用した発電施設建設の計画があり、今日起工式がありました。

トンドやチャイナタウン以上に怖くて汚いところだと想像していたけど、思ってたほど恐ろしい場所ではなかったです。コミュニティ内は車で通っただけだからリアリティを感じなかったのかもしれないけど。

ゴミ100%の山を想像していたけど、今は山のほとんどが普通の埋立地みたいでした。関係者に「で、ごみ山はどこですか?」と聞いたら、「ここだよ、ここ!」と言われて初めて気付いたくらい。

payatas 024.jpg

あれ〜と拍子抜けしつつ山の反対側のほうへ行ったら、突然大量のハエと毛虫とウンコがゴロゴロ出てきて、見覚えのあるあの光景が広がっていました。たった数十メートルで別世界。聞いてはいたけど本当に強烈な悪臭です。雨上がりだったからなおさら。

工事現場のおじさんの話によると、今パヤタスにある2つのごみ山を埋め立てているところで、作業が完了したらごみ集積場を完全閉鎖する予定らしい。次の集積場は決まっていないとのこと。ごみ拾いで生計を立てているスカベンジャーの人たちはどこへ流れていくんでしょうか。

自分はボランティアやNGO活動に興味がない人間ですが、実際に行って見てしまうとやっぱりショックです。なにもできないけど、幸せになってほしいなあと思います・・・偽善ぽいな・・。

今日は2000年7月10日に起きたパヤタスごみ山崩落事故の7回忌でした。

posted by greenmanga at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | フィリピン生活

2007年07月09日

クバオがなくなる日

araneta.jpg

クバオが変わってしまう・・・
今アラネタセンター再開発プロジェクトというものが進行していて、10年後には今のクバオの原型をまったくとどめていない街並みに変わるらしい。
あの寂れたミニ遊園地も、腐ったショーパオ売ってるバスターミナルも、オーロラBLVD沿いのUKAYもなくなって、コンドミ20棟、外資ホテル、ショッピングモール、コールセンターが建つんだって。この開発を担当するメガワールド不動産の社長さんに取材した時に聞いた話。社長さんは目を輝かせながら壮大な計画を話してくれたけど、正直まったく心が躍らなかった。悲しい・。

今回建設する20棟のコンドミは、どれもクバオ駅に直結した設計らしく、一歩も地上に降りることなく家、駅、ショッピングモールの移動が可能になるらしい。東京では部長クラスのおじさんたちもみんな電車で移動するところに感心したらしく、「マニラもそれを目指さないといけない」と。

モデルにするのはいいけど、たぶんこの国では無理でしょう。「高級コンドミ−クバオ−電車」がどうしても結びつかない。新築コンドミに住むような金持ちはクバオに来ないし、電車にも乗らないし。

Marikina Shoe Expoは辛うじて残るらしいけど、こんな状況でポツンと残っても困るよな。客層変わるし。きっとテナント料爆上げで退去せざるを得なくなるだろうけど。

古いものを潰すんじゃなくて、改修したり拡張したりして、昔からの街並みを壊さないで欲しかった。


posted by greenmanga at 23:37 | Comment(1) | TrackBack(0) | フィリピン生活

2007年07月07日

NANAが人気?

7月7日。
こんなイベントがあったらしいです。
707 International NANA Day Philippines
フィリピンでNANAって流行ってるの?
知名度ゼロだと思ってるけど。

ライブって、いったい何を歌うんだ。
中島美嘉の歌とかコピーするのかな。日本語で?
コスプレコンテストとかイラストとか・・・w
非常に興味ありましたが、他の予定があったので断念。

このイベント世界各国でやったらしいです。すごいよNANA!
私もNANAのためにCookieを買い始めて6年経ちます。
愛読者としてはいい加減早く終わって欲しいんですが
まだまだ引き伸ばしになりそうですね。

そういえば昔、フィリピン大学で開催したアニメオタクのイベントに
L'Arc〜en〜Cielが歌いに来たという噂を聞きました。
国際交流基金とかがスポンサーで、入場料無料だったとか。
ありえない!絶対偽者だ!!と私は思ってるんですが
教えてくれた友人は「本当なんだって!」と力説してました。
本当のところはどうなんでしょう。ありえないよなあ〜






posted by greenmanga at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 映画・テレビ

2007年07月06日

電動ジープニー登場!

Eジプニーが灰色の街並を一掃・・・いや無理でしょ。
ガソリンを一切使わない電気式のジープがデビューしました。
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2248998/1748418
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070705-00000007-nna-int
試験的にマカティで運行開始したようです。まだ見たことないけど。

環境保護の改善が狙いのようですが、一台50万〜70万ペソとか。
一日の手取り収入が200〜300ペソの運転手たちはどんなにがんばっても買えないでしょうね。
とりあえず導入段階は政府が一部補助とかすれば、もっと現実的なはなしになってくると思うけど。

個人的にはさっさとMRT、LRTの路線を拡大して、
ついでにマカティ市内に地下鉄作ってくれたら嬉しいです。
それもきっと5年10年先になるだろうな。
真っ黒な空気を吸う生活はまだまだ続きそうです。



posted by greenmanga at 00:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | フィリピン生活

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

