2007年06月18日

Eiga Sai 2007

国際交流基金のEiga Saiが今週水曜日から始まるらしいです。
CONTEMPORARY FILMS
THE JAPAN FOUNDATION, MANILA’S
MONTH-LONG EIGA SAI

交流基金がチョイスする映画はサブカル風の作品が多くて
全部観に行きたいといつも思うのですが、なかなか時間が取れなくていつも残念に思っていました。
でも今回は偶然にも仕事で取材することになりウキウキです!

今久しぶりに交流基金マニラ事務所のHPを見たら、
なかなかおもしろいことやってるようで、ちょっと焦りました。
http://www.jfmo.org.ph/events.htm
日本語の教科書をつくるワークショップとか、インドネシアの現在美術展や、バギオでキッドラッド・タヒミックとヒロタミドリさんのコラボとか。バギオではオルタナティブスペースVOCASやタムアン村でイベントやっているみたいですね。行きたいなあ〜。

ヒロタさん(漢字が分からない)は、以前も交流基金の企画によりgreen papaya art projectsで個展をやったインドネシア在住の作家さんです。



posted by greenmanga at 00:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | ART

2007年06月16日

週末マーケット

market 007.jpg
今度引っ越したのはマカティのサルセド。
日本人御用達という噂のサルセド・マーケットに初めて行ってきました。
朝6時ぐらいに行かなきゃだめだと思ってたけど、お昼ごろでも全然大丈夫だった。

まずお目当てのベーグル。
友達からおすそ分けしてもらって、いつか買いに行きたいと思っていました。
レーズン、セサミ、ブルーベリー、胚芽、シナモン、いろんな種類があるんです。
とりあえず一個ずつ買って、パンデサルもなんとなく購入。
実はこのパンデサルがけっこう美味しかった!

market 003.jpg market 005.jpg market 010.jpg
料理好きな友達は野菜や果物を買い込んでいたけど、
自分は今後しばらく料理するつもりがないのでネギとブロッコリーを買いました。
ネギはラーメン用。ブロッコリーは茹でて食べる用。
女としてだけでなく健康的に問題だ・・・。

market 013.jpg market 012.jpg
友達おすすめのセブ・レチョンとシュワルマでランチ。屋台にしては美味しいほうかも。

セブ・レチョンは本当に美味しいんですよ〜
以前、知り合いがセブから取り寄せたのを食べたことがあるのですが、
いろんな味がしみ込んでて(ブタの中にいろいろ詰め込んで焼くらしい)
ただのブタ肉とは思えない食感。
セブに行ったら食べてみてください。



posted by greenmanga at 00:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | フィリピン生活

二層式洗濯機

フィリピンで働き始めて1年9ヶ月。やっと洗濯機を買いました!
今まではランドリーサービスに出していたのですが、
仕事が変わってなかなか時間が取れなくなり、
家で洗うことにしました。
まず嬉しいのは、日本の洗濯洗剤で思い切り洗えること。
ランドリーサービスだと、フィリピンの洗剤と水で洗われるので、
白いTシャツが少しずつ灰色になっていくのです。
以前、初めて日本の洗剤で手洗いしたら、
案の定水が真っ黒になりました。恐ろしい。

買ったのは懐かしの二層式洗濯機。
フィリピンのコンドミは、日本のように洗濯機置き場や水道の蛇口が備えてない場合が多く、二層式が一般的みたいです。
その都度バケツで水を汲むことになるので、「全自動」は無意味なのです。

一応ちゃんとした電気屋さんへ買いに行ったのですが、普通に値引きしてくれました。
まあ400ペソ程度だけど、言ってみるもんです。SMよりおすすめ。
店員の対応もなかなか良く、いい気分で店を出たのに、
店の出口にいたおっさんとケンカし、(バンで運んでやるよと寄ってきた)
タクシーの運転手ともケンカして、最後の20分でドッと疲れてしまった。

さあ!明日から爽やかな洗濯生活始めるぞ〜
posted by greenmanga at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | フィリピン生活

2007年06月15日

初岩盤浴@マニラ

日本で今流行っているという岩盤浴がマニラにもできたよってことで早速行ってきました。

中に入ると、お姉さんがカタコトの日本語で一生懸命コースを説明してくれます。
五月人形、着物、中国っぽい布、、、という内装で、決してSPAという雰囲気じゃないのですが、なぜかこのダサさが落ち着く。

基本は岩盤浴15分、休憩15分のセットを3回。
1セット目の岩盤浴は「あっつ!!」と叫びながらひたすら耐えました。
その後の休憩室にあったマッサージチェアに感動!センサーが付いていて、その人のツボを探してくれるんです。
私は自他共に認める肩こりなので、普通の指圧マッサージへ行くと、いつも「あーそこそこ!!」っていうところを避けられる。だから、嫌がることもなく永久に揉み続けてくれる機械は実にありがたい存在です。

酸素バーもあって初めて体験したけど、正直微妙でした。息ができなくなりそうで落ち着かなかった。

岩盤浴って、最後にシャワーを浴びちゃいけないんですね。
後でトイレに行ったときお尻を触ったらスベスベでびっくりしました。これが「サラサラの汗」効果?

2時間で800ペソですが、今は開店プロモで半額。
リピート決定です。マッサージチェア目当てにまた行くぞ!

場所は、うまく説明できないのですがマカティのJupiter st沿いです。
Makati aveよりもsan antonioに近いほうにあり、お店の看板に「岩盤浴」と大きく書かれています。

営業時間は昼12時から夜12時まで。
(入店は夜10時まで)
posted by greenmanga at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | フィリピン生活

2007年06月14日

近況報告

view.jpg

転職、引越し、一時帰国などありまして
またまた更新してなかったです。。。

今度の仕事は編集。
自分のボキャ貧ぷりに毎日へこんでます。
少しでも早く一人前になれるように
やはりブログを再開することにしました。
書かないことには何も変わらないのだ。

日本は楽しかったなあー・・・
早く日本へ帰りたいけど、
もう少しフィリピンで修行します。
押忍!!
posted by greenmanga at 01:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | あれこれ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

